大阪その日その日

タイトルのまま、日々の記録。

<< スペースシャトル STS-114ミッション ライブ中継 その2  戻るボタンで戻れないアリ地獄HP(ループ) >>



- | - | - | 

野口さん船外活動 カラビナの音か?

 今日は先ほどからネットでシャトルの野口さんの船外活動を見続けている。こんな素晴らしい見ものはめったにない。
 映像と同時に「カチン、カチン」という音がさかんに聞こえてくる。おそらく命綱の先端のカラビナを船体に固定するときの音だと思うが、ふとあの音はどこから拾ってるんだろうかと気になった。マイクはおそらく宇宙服の中の口元にあるはず。宇宙空間はもちろん音など伝わらないから、それ以外の経路でマイクまで到達しているわけだ。とするとあれは腕(宇宙服を通してだが)から伝わった音なのか。そうとしか思えない。足など体のどこかを船体に接していればそこから拾うこともあるだろうけど。

 それにしても船外で作業する宇宙飛行士の頭上(宇宙に上下はないが)に、白い雲を点々と散りばめた青い地上の風景が静かに流れていくさまは、何度見てもめまいを覚えるような不思議な光景だ。

 しかしNASA TVから聞こえる野口さんの名前、「スーイチ ノグチ」としか聞こえない(笑)。
- | - | trackbacks(0) | 


- | - | - | 

TRACKBACK

TB URL :: http://marinus.jugem.cc/trackback/40
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
UNIQLOカレンダー