大阪その日その日

タイトルのまま、日々の記録。

<< デフラグ(最適化)が途中で終わってしまう。  スペースシャトル STS-114ミッション ライブ中継 その2 >>



- | - | - | 

スペースシャトル STS-114ミッション ライブ中継

 今NTTフレッツスクエア(リンク先は西日本)のビューフレッツでスペースシャトルからのライブ映像が連日生中継されている。すごい! 24時間中継かどうかは不明だが、こんな宇宙からの映像が当たり前のように家庭のモニタで見られるなんて、すごい時代になったものだ。シャトル窓からの地球の映像や船内活動の様子、コントロールセンター内の様子などがふんだんに楽しめる。野口さんの姿もときおり映る。時間帯によってはビデオ映像が放映されているときもあるようである。
 なおこのコンテンツはNTTフレッツ加入者のみのサービス(NASA TVでも見られます)。
 人工衛星追跡ソフト「Orbitron(オービトロン)」を同時に立ち上げて、位置を確認しながら見るとよりリアルだ。Orbitronの使いかたはこちら(山田陽志郎氏による)
インターネット | - | trackbacks(1) | 


- | - | - | 

TRACKBACK

earthhopper at 2005/07/29 8:16 PM
また別のスペースシャトルのリアルタイム・トラッキングが現れた。今度は高度つきで!
Google Maps API を使ってスペースシャトルをトラッキングするマップを作っている人から「同じように NASA のサイトから位置情報を取ってきて Google Earth 上でトラッキングできるのを書いた人がいるよ」と教えてもらった。 Ogle Earth: Space Shuttle + Google Earth
TB URL :: http://marinus.jugem.cc/trackback/38
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
UNIQLOカレンダー