大阪その日その日

タイトルのまま、日々の記録。



- | - | - | 

XZ-1 NDフィルター使用例

コンデジは背景がボケにくいのですが、撮影シーンによってはなんとかボカしてみたいこともあります。そんなとき、目いっぱい絞りを開けて撮るのもひとつの方法ですが、Olympus XZ-1などのような明るいレンズを搭載したコンデジでは、昼間の野外など明るすぎてそのワザが使えない時があります。そんな場合にXZ-1では、内蔵のNDフィルターをONにしたうえで絞りを開け、背景をある程度ボカすことができます。
下の写真は別にテストしようと思って撮ったものではないので、微妙に明るさが変わっていたり、アングルがずれたりしていますが、そのへんはご勘弁を。なお、この日(2011年6月1日)は雨模様だったので、NDフィルター無しでもF1.8(開放)で撮れたかもしれません。
NDなし NDあり
▲左:1/320s F4.5 ISO:100 NDフィルター:OFF
▲右:1/250s F1.8 ISO:100 NDフィルター:ON
そういえば最近はデジタル処理で背景をボカす機種も出ているようですね。作例などを見ると、100%完璧とはいかないようですが、なかなか使えそうです。

市松ビル
▲同じ日、大阪市内にて、ドラマチックトーン。

写真 | - | - | 

XZ-1で街歩き その3

 Olympus XZ-1でまたまた街歩きしてみました。撮影日は2011年5月7日。
なお、これ以外の写真はHP「関西・街角写真」にも掲載しています。

▲大阪市役所 Olympus XZ-1(以下同じ)
アートフィルター:ドラマチックトーン

▲中之島バラ園手前の遊歩道にて。ここでもナニワイバラが満開。この奥にあるバラ園のバラはまだツボミの状態でした。

▲大坂橋(歩道橋)上から大阪城を望む。ドラマチックトーン。昔の着色絵葉書にこんなディテールのものがあったような気がします。

▲ドラマチックトーンばかりでごめんなさい。大川に係留されていた作業船。

写真 | - | - | 

XZ-1でまち歩き その2

JUGEMテーマ:写真

前回に続いて再びXZ-1を持ってまち歩き。今回はちょうど開催されたウォーキングの催しにくっついて、西宮、伊丹市、尼崎市あたりをうろついてきました。
なお、今回は試みに画像はPicasa ウェブからのリンクとしてみました。画像サイズの制限を気にする(Jugemの無料コースの場合写真1点あたり300KBまで)必要がなくなりますし、それにHPやブログなど複数のサイトを運営している場合、こういった画像共有サイトを利用すれば更新も少しは楽になるかも…と。
撮影日はすべて2011年5月3日。今回も撮影機材はすべてOlympus XZ-1です。

▲武庫川河川敷にて。ドラマチックトーン。

▲西武庫公園だったでしょうか。アートフィルター・ポップアート使用。

▲ドラマチックトーン。

▲御願塚古墳。ポップアート。

▲上坂部西公園(尼崎市)にて。アートフィルター・ジオラマ使用。

写真 | - | - | 

XZ-1で街歩き

Olympusのコンデジ XZ-1を入手したので、テスト撮影してきました。以下すべてXZ-1による撮影です。

大阪市街_DT
▲アートフィルター・ドラマチックトーン使用。HDRともやや違ってなかなか面白いですね。HDRのような連写による合成ではないので、動きものも大丈夫。まち歩きがさらに楽しくなりそう。頼り過ぎはよくないけど…。

靭公園バラ2
▲靭公園のバラはまだほとんどがつぼみ。この花(モッコウバラのようにも見えますが?)だけが目立っていました。

神社2
▲えっと、これは恵美須神社でしたっけ。福島区にある神社。


ナニワイバラ_1
▲大野川緑陰道路にはナニワイバラ(多分)が満開。これも通常のバラより花期が早いようです。ここはいつもきれいに花の手入れがしてあって、遊歩道を散歩する人たちの目を楽しませてくれます。

ナニワイバラ_2
▲アートフィルター・ジオラマを使用(上の写真もだったかな?)。本来、ジオラマを使うような場面ではないのだけれど、こういったシーンで使うと、意外といい感じになることもあります。

写真 | - | - | 

阪神尼崎駅前 ジオラマ

 阪神尼崎駅前ジオラマ
CANON PowerShot S95 ジオラマ
写真 | - | - | 

夙川の桜

おととい(4月7日) 夙川と北山緑花植物園に行ってきました。夙川の桜はこの日の時点で、7分咲き位だったでしょうか。でも見た目にはほぼ満開状態。使用機材はどちらもOlympus E-PL1+Pentax Super Takumar 55mm F1.8(マウントアダプタ使用)
夙川の桜

 こちらは北山緑花植物園のシャクナゲ。
シャクナゲ
写真 | - | - | 

桜咲く雨の遊歩道

今朝(2011年4月9日)の大野川緑陰道路。桜は7分咲きくらいでしょうか。撮影はSONY α33+キットレンズ
大野川桜

写真 | - | - | 

PowerShot S95 ジオラマ動画 Test 尼崎市内

JUGEMテーマ:写真
PowerShot S95のジオラマ動画テスト。20倍速。尼崎市内。三脚を持参してなかったので、歩道橋の手すりにカメラを押し付けて撮影。あまりミニチュア感は出ていないかも…。やはりやや高度が不足してるのかな。もう少し高い位置からの俯瞰のほうがいいのかもしれません。
 

写真 | - | - | 
  1/3P  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
UNIQLOカレンダー