大阪その日その日

タイトルのまま、日々の記録。



- | - | - | 

キンモクセイ開花(2010年)

 結局、わがマンション周辺のキンモクセイも、昨日(10月6日)開花(正確には香りを確認)。夏の異常な暑さで今年は大丈夫かと思っていたけど、無事咲いた。
 木を見ると、なんとなくいつもより花の付き方が貧相に見えるけど、まだ咲き始めだからなのか?
季節の話題 | - | - | 

キンモクセイ香る(2010年)

 昨日、標高の高い北摂山中の墓地で、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきた。今年はじめてのキンモクセイの香り。木は発見できなかったが。  大阪市内のわがマンションではまだ香ってこない。
  秋の日 
▲北摂霊園にて Canon PowerShot S95

季節の話題 | - | - | 

クマゼミ初鳴き 2010年

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日(7月6日)今年(2010年)はじめてクマゼミの声を聞く。ちょっとだけ鳴いてすぐに静かになった。昨年は7月5日だった。
季節の話題 | - | - | 

ディアモールのクリスマス

JUGEMテーマ:写真
 今年もディアモール大阪(大阪市北区の地下街)に、クリスマスツリーが登場した。細部のデザインやカラーは年ごとに変えているかもしれないが、全体のデザインは毎年ほぼ共通のようだ。私の他にも撮影(携帯が主だが)している人がたくさんいた。
▼色温度調整&アートフィルター「ファンタジック・フォーカス」使用。
クリスマスツリー
OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
季節の話題 | - | - | 

秋の花博記念公園鶴見緑地

JUGEMテーマ:日記・一般
 2009年11月28日、カメラを持って秋の鶴見緑地に行ってきた。今年ここに来るのは2度目だ。園内の池にはすでにユリカモメや鴨類がやってきていて、人が投げ与える餌に群がっていた。いちおうそちらも持参の150mmで撮影したけど、あまりいい絵が撮れなかったので掲載は見合わせ。被写体までの距離はじゅうぶんに近かったので、レンズが短かったせいではありません。腕のせいです。動きもんは難しい。

▼紅葉の鶴見緑地 アートフィルター「ポップアート」使用。
秋の鶴見緑地
OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

▼落葉舞い散る径 アートフィルター「ポップアート」使用。
鶴見緑地落葉
OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

▼カエデ紅葉。アートフィルター「ファンタジックフォーカス」使用。
カエデ紅葉FF
OLYMPUS E-620+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
季節の話題 | - | - | 

秋深し

JUGEMテーマ:日記・一般

▼コスモス 2009年10月15日 大阪市立大学付属植物園にて。
コスモス
OLYMPUS E-620+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
(以下同じ)

▼枯葉 2009年10月15日 大阪市立大学付属植物園にて。
枯葉

▼トチノキ秋色 2009年10月15日 大阪市立大学付属植物園にて。
トチノキ秋色
季節の話題 | - | - | 

キンモクセイ香る2009(秋の定点観測)

JUGEMテーマ:日記・一般
 台風一過の今朝(2009年10月8日)、窓を開けると、キンモクセイの香りが微かに漂ってきた。例年に比べ、やや遅いような気がする。ちなみに我が家は大阪市内。 
季節の話題 | - | - | 

ヘクソカズラ黄葉

JUGEMテーマ:日記・一般
 我が家のベランダにいつの間にか住みついているヘクソカズラ。その名にふさわしくない愛らしい花を咲かせる植物だけど、今日は黄葉を撮ってみた。もうちょっと絞った方がよかったか。
ヘクソカズラ黄葉
OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
季節の話題 | - | - | 
  1/4P  >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
UNIQLOカレンダー